こんにちは まーむむです


いきいき村で大満足のバイキングをいただいた後山鹿経由で家に帰っていたら、ふと“八千代座行ってみたい”と思いました

行ったことなかったんですよね
近くは何度も通ったことあるんですが、どんなところかもよく知らない
一度行ってみたかった














なんか町並みが素敵









知らんかった‼
お金払えば見学できるんですね~

早速行ってみた
受付でお金払うとガイドの方が来られ
“お時間ありますか?”と聞かれる
“お時間あれば八千代座をご案内します”とのこと
私達二人に一人がついて案内してくれるそう
もちろんお願いしました~(無料)
お断りして勝手に見て廻っても良いんですよ
























天井にはシャンデリアが!
八千代座の歴史や修復のことなど詳しく説明してくれます









舞台の上にも上がれますよ

そして……
八千代座といえば歌舞伎
歌舞伎の舞台と言えば回り舞台
回り舞台といえば“奈落の底”
この舞台の地下も見学できますよ~














凄い‼
ここでもこの舞台の仕組みや歴史を詳しく話してもらえます


いや~めちゃくちゃ良かった
公演がない日は見学ができるそうです
これだけ満喫して520円は安い

このあとここから歩いて1~2分のところにある














山鹿灯篭民芸館を見学
八千代座とセットで620円だったかな
安い!

山鹿灯篭って山鹿灯篭祭の時頭の上にのせる被り物のことだと思ってるでしょ?
それが違うんだな~
???と思ったら是非行ってみてください
なかなか楽しいですよ



Posted by まーむむ at 11:07│Comments(2)
この記事へのコメント
地震後から更新が途絶え、心配しております。新たな更新、心待ちにしております。(^O^)
Posted by 熊本 at 2016年09月22日 10:40
このブログを見つけたから楽しみに見ていました。
被災されたのでしょうか?
他にコメントされてる方同様心配しています。
Posted by ハシモト at 2016年09月26日 16:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。